人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

86日目

f:id:KeikoAsai:20190602231915j:plain

 

 

 

明日英語の授業でファシリテーションをする予定。

 

トピックを何にしようかなーと考えて、浮かんでは消え浮かんでは消えしていたんだけど、先ほどピンと浮かんだ!

 

『自分らしさとは何か』

 

自分の思う自分らしさと、他人から見る自分らしさって時々すごく違うなーと感じる時があって。

それをお互いにシェアしたら面白いんじゃないかと。

 

まず自分で思う自分らしさを書く。

次にメンバーがそれぞれ他のメンバーのその人らしさを書く。

そしてそれを共有する。

 

 

最初“本音と建て前”というトピックもいいかなと思っていた。

あなたは本音で生きているか?建て前を重んじているか?という感じで。

 

それを考えていたときに、建て前ってすごく社会性を感じるなぁと思って。

そこから、そもそも“自分らしさ”って周りからの評価とか周りといたときの自分の立ち位置みたいなのも影響するなぁという思いに繋がり、じゃあ自分の思う自分らしさ、他人から見た自分らしさを共有したら面白そうだなと。

 

第2回のトピックを本音と建て前にしようかな。

 

今から準備だー!!

がんばろう。