人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

361日目

f:id:KeikoAsai:20200221082810j:plain

よく見かけるきれいな花。

雨でかなぁ、枝ごと落ちてた。

木によって、真っ赤だったりオレンジぽかったり微妙な色合いがあるのよねー。

今日は職場の栄養士さんとおしゃべりしながらめっちゃ笑った。

同僚が後ろ姿めっちゃイケメンの先生を追いかけて顔確認した話とか(実際めっちゃイケメンだったらしい)、

夜スパゲティ作ったよって言ったら予想だにしない「小麦粉から?」って質問返されたりとか、

「今日すごくかわいい。」と言われて「あなたはいつもかわいいね。」と返したら照れて変顔したりとか、

なんかおしゃべりでこんな笑ったの久しぶりだなーと思いながら、めちゃ楽し&嬉しかった!!

ほんと、こういう日常のちょっとしたことに救われる毎日。

栄養指導でも課題はたくさんあるけど、少しずつ慣れてきて相手の話を聞けるようになった。

情報を与えるだけのものしかできない自分がすごくストレスだったから、傾聴する余裕が出てきてすごく嬉しい。

昨日のブログに書いたように、いいとこほめるのもできた。継続継続。

自分が指導に入ることが果たしていいことなのか?とも思うけど、もうそこは割り切って、自分のスキルアップのためと思っている。

あとは単純に患者さんと話をするのが楽しみ。

本当に小さな一歩だけど、少しずつ積み重ねていこうと思えることに感謝。

それを支えてくれる周りにも感謝。