人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

274日目

f:id:KeikoAsai:20191207130915j:plain

こないだ見た空も広くて綺麗だったなー。

最近思っていること。

やっと言葉にできそうな感じ。

わたしは今、協力隊で栄養士として派遣されている。

いまいち、活動に身が入らない。

日本にいたころからそうだったけど、やっぱりわたし、栄養学そのものより、心の健康に興味があるんだなぁと再確認。

栄養相談、栄養講話、これ食べた方がいい、食べない方がいい、何というか、窮屈。

そして、今の科学でよかれと思っていることが、本当にいいのだろうかと疑問に思っているのも事実。

もっとトータルに幸せのお手伝いがしたい。

いいなぁと思うのは、こっちの栄養相談では、日々ストレス感じてない?って栄養士さんが患者さんに聞いてる。体が健康でも、心が健康じゃなかったら、それは幸せとは言えないよって。

これめっちゃいいことだよね。聞いたり聞かなかったりしてたけど、それめちゃくちゃいいね!って言ったら毎回聞いてくれるようになった。笑

来年からは多職種絡めた患者の会みたいなのを活動としてする予定。

前いた職場の家族会や自助グループ、入院プログラムからヒントをもらって。

食事の話もそうだけど、患者さんや家族がお互いにつながってお互いに助け合い共有し合う輪が広がるといいなと思う。

栄養士、心理士、医師、看護師、理学療法士、歯科衛生士、みんなでサポートしながら、糖尿病になったってそれは人生の終わりじゃなく、コントロールすれば幸せは続くんだよってことを伝えたい。

あー、若宮で働けて本当によかった。

全く同じことしてるもんな、これ。でも同じじゃ面白くないから、こちらにフィットするようにアレンジ加えながら。

最後祭りがしたいんだよね。来年の糖尿病デーに合わせてか!

あれ、なんか話が飛んでいった。

なんか、シンプルに、みんなで笑ってみんなで喋ってちょっと体動かして、うまいもん食べて、あー楽しかったなーっていうのを、みんなでしたい。