人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

178日目

f:id:KeikoAsai:20190902170332j:plain

f:id:KeikoAsai:20190902165838j:plain

野菜を切っていたら、花が出てきたので水をあげてみた。

それが昨日。

水を上げたら花が上を向き始めた。

f:id:KeikoAsai:20190902170115j:plain

これが今日!

さ、咲いてる!!増えてる!!

嬉しいー!!

生きてるんだなぁ……。

ーーーーーーーーーーーー

今日嬉しかったこと。

フィジーの現地スタッフの方と電話で話したんだけど、英語力がめっちゃ伸びてると言われた!!

めーーーっちゃ嬉しいーーーーー!!!

ミーティングとか8割わかんないし、いろんな人に聞き直してばっかりだから伸び具合とか全くわかんなかったけど、久しぶりに話した方からそう言われるとめちゃくちゃ嬉しい……。

も少しある。嬉しかったこと。

今日はいつも一緒に働いている同僚栄養士さんがお昼挟んで数時間いなかったので、

代わりの栄養士さんが来てくれたり、ドクターとお昼食べたりした。

そこで、なんで栄養士/医師になったの?とか、仕事楽しい?とか、たくさん話ができたのがめっちゃ嬉しかった!

なりたくてなったわけじゃなく他に選択肢がなかった、とか、仕事内容はいいけど環境がちょっと…とか、両親が希望していた、とかその人のバックグラウンドや思いが聞けてすごく面白かったし、悩むのは日本と変わんなかった。

M Iの話もした!一緒に働いているドクターは、すでにM Iのサティフィケイトを持っている。

すごいなフィジー

同僚栄養士さんが戻ってからは、あなたの夢は何?っていう話になって、その方はファームをすること!って言ってた。自分でも食べられるし、マーケットで販売すれば収益にもなるしって。聞けなかったけど、リタイア後かな?

フィジーで活動していくにあたって、大切にしたいキーワード。

それは『夢』と『幸せ』。

あなたの夢は何?

あなたにとって幸せって何?

わたしの中でのイメージは夢=未来、幸せ=現在。

夢を思い描くと人はわくわくするし、幸せを思い浮かべると意外と身の回りにたくさんあることに気づく。

幸せになるために夢を追いかけるんじゃなく、今すでにある幸せに気づき、そのあったかい気持ちで夢に向かうイメージ。

これを、フィジーの人と共有したい。

同じこと日本でも言ってたなと思って、やっぱり大事にしたいものは根本的に変わらないんだと気づく。

年齢とか病気とか障がいとか、幸せにはそんなもの一切関係ない。

自分自身が幸せと思えば幸せだ。

もしかしたらこの思いも、ぶれる時が来るのかもしれない。

でもそれさえもきっといいんだと思う。

あーなんか、まとまんないなー。

まぁ、いいか。