人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

58日目

f:id:KeikoAsai:20190505210008j:plain

今日はオフ。

ゆっくり散歩したり勉強したり、ご飯食べたりできた。

訓練所の周りは本当に自然がいっぱいで嬉しい!

今日散策していたらため池を発見して、その周りで地元の方が何かを摘んでいた。

聞いてみると、「乳草」という食べられる雑草らしい。

通称忘れちゃったなー。

お浸しにするそうな。

わたしの地元山形でも「ひょう」という雑草を食べるんだけど、その話をしたら丁度お隣さんが山形の方らしい。

ずいぶん遠くから〜、がんばってな〜って言われた。

嬉しい。

f:id:KeikoAsai:20190505211102j:plain

昨日は訓練の一環で、商店街へ。

お昼もそこでいただいた。

わたしはお蕎麦とクラフトビールと自家焙煎コーヒーのお店へ。

お料理もコーヒーもとっても美味しかったけど、何よりオーナーご夫妻がとても素敵な方々で、いっぺんでファンになってしまった。

またぜひ行こうと思う。

やっぱり人ってあったかい。人ってあったかいんだよ。

ご飯を食べながら同期の子といろんな話をしたんだけど、

「◯◯さんは、考えるのが好きなんですね!」

と言われた。

そう!そうなの!わたし本当に考えることが好きなの。

答えなんか出なくてもいいんだ。

考えるのが好きなんだー。

なんで考えるのが好きなんだろう?とまた考える。笑

そしてこの訓練期間は、すごく自分と向き合う時間だなと思う。

それがまた楽しい。

明日から一週間、がんばろー!