人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

56日目

f:id:KeikoAsai:20190503202331j:plain

 

桜がまだ咲いていた。

 

今日は英語のアクティビティでお寺へ。

めちゃくちゃ楽しかった!

 

いろんな話を先生とできたし、お寺も素晴らしかったし。

快晴で気持ちよかったー。

 

自然がいっぱいで、すごく嬉しい。

 

f:id:KeikoAsai:20190503215559j:plain 

ここに来てから、すこししんどくなっていて。

なんだろう、比べるつもりじゃないのに、他人と自分を比較して自分の不足しているところを自分の中で強調してしまっている感じ。

比べる必要なんて無いのに。

わたしはわたしで、それだけでもう100%で素晴らしいのになー。

 

昨日久しぶりに山へ行って、小川に足をつけ、なんかいろいろいろいろ考えようと思ってたんだけど、出てきたのは「あーきれいだなー。ありがとー。」という言葉だった。

考えようとしてもうまく考えられなかった。

ごちゃごちゃした考えを吐き出すために行ったんだけど、自然を前にした途端、その美しさにただただそこにいることしかできなかったというか。

 

うん、ほんと、まさに、そこにいることしかできなかった。

 

最近よく頭に浮かぶのは「我」という文字。

なんでだろう。自分の「我」、人の「我」、とにかく「我」がひしめき合っている。けして他人を蹴落としたり自分の意見を曲げなかったりと言った我を通す訳ではないんだけど、とにかく一人一人の「我」のエネルギーが強くて、めっちゃ当てられている感じ。

この世のものは全てエネルギーの塊だからな。

しかも訓練で、みんな志を持って来てて、エネルギーが弱い訳がない。笑

 

人のエネルギーの影響を受けやすい自覚はある。共感力は高いと思う。

だからこそ、わたしはわたしでいい。