人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

15日目

f:id:KeikoAsai:20190322140458j:plain

 

地元の老舗蕎麦屋が今月末で閉店する。

創業103年。

現在の三代目のご主人は、時代の変化が負担になっていったこと、自分自身のこだわりを貫き通したことなどを仰っていた。

 

昨日イチロー選手の引退会見が行われた。

ずいぶん長時間だなー早く休んでほしいなと思ったが、もしかしたらイチロー選手が最後の質問まで答えると言ったのかなと思った。 そうしたらやはりそういうことだったらしい。

最後、「今日はとことんおつきあいしますと言っていたのですが、お腹減っちゃった〜」と言っていたのが、すごく人らしくていいなぁと思った。

そうだよね、あるよね、人だもん。

あぁは言ったけど、こうなっちゃった、ってこと、あるよね。

 

 

 

イチロー選手の好きなところは、当たり前のことを当たり前にするところ。

昨日の会見でもあったが、目指すところはひとっ飛びでは辿り着かない、毎日、自分のキャパシティからちょっとだけ出てがんばる、それの積み重ねだと。

 

わたしはコツコツが本当に苦手。

だからそれができる人を尊敬する。かっこいいと思う。

 

蕎麦屋のご主人も、イチロー選手も、なんだろう、コツコツ、『自分のすること』をし続けたんだなと感じた。

 

その歴史に幕を閉じる、でも、また新たなスタートでもある。

わたしも自分の人生もう少し進んだら、一回振り返って、あぁ、『自分』を歩いてきたなぁと感じたい。 そしてまたここからだなぁとワクワクしたい。

 

まぁでもきっとお二人はこんなこと考えてないんだろうけど笑

 

 

昨日の会見で印象的だった言葉たち。

 

はかりは自分の中にある

 

やりたいなら挑戦すればいい

成功するかどうかではなく、やりたいならやればいい

 

『外国人になった』、これがあったから、他人の気持ちを慮ったりすることができるようになった

 

辛いこと、苦しいことに、元気があるうちに立ち向かっていく、これはとても大切なこと

 

 

 

本当にお疲れ様でした!