人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

72日目

f:id:KeikoAsai:20190519144500j:plain

 

今日はオフ。

訓練生のフィジー同期とぶらぶら散歩。

 

すごくいろんな経験をしている同期で、いつもすごく勉強になる!

今日は今の悩み、過去のこと、訓練のこと、人生についてなどいろいろ話して、新たな気づきもあり改めて思うこともあり、いい時間だった。

 

訓練はいろんな意味で全てが学び。

講義や語学ももちろんだけど、価値観の違う人たちとどう一つのものを作り上げるのか、この講義をどう自分の活動に落とし込むのか、なぜ自分はここにいるのか、などなどいろーんなことを本当によく考える……時もあれば、力尽きて振り返りがきちんとできないこともある。

それも含めて訓練なんだろうな。

 

同期の言葉ですごく嬉しかったのは、『けいちゃんには壁が無い。』という言葉。

いろんな人を受け止める力があるし、それは訓練では身につかないものだよと言ってくれた。

わーーーーーん。泣く。

 

最近自分の無いところにフォーカスしがちだったから、すごく勇気をもらえた。

ありがとう。

 

 

今日はすごく天気が良くて、帰り道、飛行機雲が出ていた!

足下にはたくさんの命。

 

自然を美しいと感じるのは、自然がそのままの姿でそこにあるからだと思う。

わたしたちも自然の一部。

そのままで美しい。