人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

270日目

f:id:KeikoAsai:20191203183519j:plain

本日、Viseisei village Health Centreに行ってきた!

初めての場所。

想像以上にきれいなクリニックだった。

携帯忘れたため写真撮れなかったな。残念。

中で見学したり、外に出て待っている付き添いの人とおしゃべりしたり。

おばちゃんが話しかけてくれて、フィジアンをめっちゃ教えてくれた。

とある宗教団体のおじちゃんがブックレット配ってて、そのおじちゃんともずっと喋ってた。

『幸せとは何か?』ということ。

日本はお金があっても孤独を感じている人が多いということ。

物だけじゃない、楽しさや幸せや悲しみや愛や、目に見えないものの共有が大切ということ。

フィジーはケレケレという何でもシェアする文化があるけど、それって物だけじゃないんだよなぁということ。

楽しかったなぁ。

印象的だった言葉。

“We come with nothing, we go with nothing “