人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

207日目

f:id:KeikoAsai:20191001164255j:plain

10月だ!

早いー!!!

任地に来て、1ヶ月と1週間。

あっという間。

わたしの特徴。

頭で考える、で止まる。

行動に移すのが怖くて、足踏みする。

とりあえずやってみようがなかなかできない。

ハードルをじぶんで上げている。

それと今日思ったこと。

わたしはここでは外国人。

いつまでも外国人。

だってわたしは日本人だから。

ここではずっとマイノリティ。(人種や国籍という面で。)

いい悪いじゃなく、ただ、その事実があるということ。

帰り道、挨拶をしてくれるフィジー人を見てそんなことを思った。

今の職場の同僚は、毎日外国人と接している訳だよね。

自分が日本にいて外国人を受け入れていることを想像すると、めっちゃ大変だなと思う。

すっごく歩み寄ってくれていると思う。

一体このわたしにできることは何なのか。

自ずと見えてくると思う。

いや、気づいたら、これやってたくらいのスタンスでいきたい。

そしてきっとそうなる気がする。

今日ドクターにプロジェクト案を聞いてもらったんだけど、独りよがりな案になってないか少し不安もある。

でも、なんだろう、自分の直感だもん、それでいいんだと思う。

直感は潜在意識からのメッセージ。自分が自分のメッセージを無視してどうする。