人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

117日目

f:id:KeikoAsai:20190704065327j:plain

『道があるのではない。あるのは目的地だけだ。』

訓練終盤で聞いた言葉。

昔転職のための面接で、自分の経歴を話したとき、

「ずいぶん寄り道したねー。もったいないね。」

と言われたことがある。

おそらくこの面接官は、寄り道=時間の無駄と考えているんだろうなとおもった。

したいことに向かって一直線!それもいい。かっこいいなぁと思う。

でもわたしはわたしの人生を振り返ったときに、寄り道こそ人生を豊かにしてくれていると感じている。

旅もそう。

お、こっちに行ってみよう、気になるお店に入ってみよう、こんな選択が、旅を素敵なものにしてくれている。

わたしは寄り道大賛成派。

今まで寄り道したって目的地にたどり着けない日なんてなかった。

というか、たどり着いたそこが目的地だったんだと思う。

だから、これからもたくさん寄り道をしようと思う。