人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

277日目

f:id:KeikoAsai:20191210161131j:plain

気持ちがどうにもこうにも上がらないので、ほめほめワークを再開しようと思う。

自分が今日できたところをあげていく。

以前は3つだったけど、今回は好きなだけあげよう。

そしてめちゃくちゃハードルを下げよう。

・仕事に行った。

・買い物に行けた。

・ご飯作った。

・ゴミ出せた。

・仕事中、時間が空いた時、患者さんやタクシードライバーさんとたくさん話すようにした。

・同僚の自宅へ突撃訪問し、娘さんたちと話した。

・きれいな写真が撮れた。

・水を運んでくれた若者にお礼を言えた。

・水を運びましょうか?という申し出を拒否せず受け取れた。

・買い物中、無いものをあきらめないで店員さんに聞けた。結局無かったがめっちゃいい人だった。

・アクセサリー作れた。

今日はペットボトルの水を運んでいたら、手伝いましょうか?と若者が声をかけてくれた。

ラスト50メートルくらいだったから大丈夫!って言いかけたんだけど、手が限界だったのでお願いした。

どこ行くところだったの?と聞けば、うちの前の坂でトレーニングしてたらしい。

※うちの前の坂は、まじで心臓破りの坂です。

18歳で、ラグビーをしてるんだって。来年、チームの入団テストがあるとのこと。

うちの前に着いて、お礼と激励の言葉を伝えてさよならした。とてもとてもいい子だったなー。

最近ずっと落ち込んでて、しんどいしんどいと思っているんだけど、こういう人の温かさに触れた時に救われるなぁ。