人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

67日目

f:id:KeikoAsai:20190514180656j:plain

あれ!昨日抜けてた!

 

今日、ある人と話していて、改めて自分で気づいたこと。

よく

「周りは変えられない。自分が変わる方が簡単だ。」

と言われるけど、どうもわたしは腑に落ちない部分があった。

 

『いや、そうなのよ、わかるよ? わかるんだけど、でもわたしすでにめっちゃがんばってるし、その上更に自分を変えなきゃいけないの?なんでこっちばっかりがんばんないといけないの? 相手に合わせなきゃいけないの?』って思ってる部分もあった。

 

でも確かに自分の態度を変えると周りの対応も変わるし、

やっぱりその通りだなーって思う自分と、

でも『 』の気持ちもわかるなーって思う自分、両方いた。

 

で、今日、同じ訓練生の人と話していて、わたしが言った言葉が

 

「相手に合わせようと変えるんじゃなく、自分が好きな自分に変わる」

 

というもの。

(話の流れがあるから、ここだけ見ると何のこっちゃなんだけど。)

 

これ自分で言ってて、『そう、これだ!!!!!』と自分で納得してた。

 

あーもっと詳しく思いを書きたいんだけど、課題がありすぎる。。

続きはまたの機会に。