人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

359日目

f:id:KeikoAsai:20200301064146j:plain

熱、出てました。

フィジーに来て何回目の発熱だろう……。

日本にいる時は熱なんて出さなかったのに、こっちに来てめっちゃ出すようになった。

多分今回のは鼻も出たから風邪なんだけど、普段疲れ溜まるだけで熱出る。笑

体の防衛反応かな?だとしたらうまく機能してくれているということかな。

微熱あったら仕事は休んで無理しないようにしている。

でも休みの前の日に熱出すことが多く、やっぱり平日は気を張っているのかなと思う。

みなさんは平熱どれくらい?

わたしは学生時代めちゃくちゃ平熱が低くて、大人になるにつれて上がったのよね。

今は多分36度後半くらいかな。

現代人は平熱が下がっているらしい。

平熱が下がるということは、免疫も下がるということ。

だから平熱を一定に高く保つのはめちゃくちゃ大事。

その為には筋肉量の維持、もしくは向上。

筋肉はあるだけで熱を産生してくれる。

だからという訳じゃないんだけど、最近筋トレを始めました。

めっちゃ簡単なやつを短時間。

こういうのって、ほんと、続けることが1番大事で、でもそれが1番難しい。

だから、初めは、も少しできるかな?くらいの軽いものからスタートしてみた。(いや、今のわたしにとっては全く軽くないんだけど。笑)

ばぁちゃんになってもこれだけはしています、っていうの憧れ。

森光子さんのでんぐり返しのような。

食事も運動も、こうなったら終わり!っていうことではないと思っていて。

ずっと継続できるくらい、自然と生活の一部になることが理想だなー。

今まで尽く続いたことのない筋トレ……。果たして。

でもこのブログの様に、休んでも、また戻ってこられるスタンスでいこう。