人生の探検家・浅井恵子の37歳記

37歳の1年間を、つらつらと書き綴っていきます。

78日目

f:id:KeikoAsai:20190525203614j:plain しんどいなーって思った時に、しんどいなーって言えるってすごく大事なことだと思う。 わたしは割としんどいと思ったら誰かに言うし、泣くし(若干極端にがんばりすぎる傾向はあるけど)、発散させてる気がする。 辛いと言えない人もいる。 辛いと感じるならまだいいのかもしれない。 自分でも気づかないうちに、溜め込んで、相当酷くなってからおかしいことに気づく人、あるいはある日突然動けなくなる人だっている。(うつの症状として) 自分の心の様子に気づくこと、安心して自分の辛さを出せる場所があること、大切だなーと思う。